【WWDC 2017まとめ】Siri搭載スマートスピーカー・iPad Pro2など。今年のWWDCはアツい!最新情報まとめ

      2017/06/01

この記事は、最新情報が入るたびに更新しています。

世界中から開発者が訪れるWWDC。

もちろん今年も、WWDC(Worldwide Developers Conference)が開催!!もうすぐ幕が上がろうとしています。

WWDC17は、6/5〜6/9日にカリフォルニア州サンノゼにあるMcEnery Convention Centerにて開催。





Appleの新社屋「Apple Park」との距離は?

2017年4月からアップルの新しい本社となる「Apple Park」。WWDCが開催されるMcEnery Convention Centerから約12kmの距離に位置し、車で10分ほどで移動できます。

WWDC17はどんな内容になる?

最近は、ソフトウェア系の発表がメインになっており、まさに開発者会議となっているWWDC。その流れは今年も同じで、主に以下がメインになると思われます。ただ、現在 iMac・Mac Proなど早急にモデルチェンジが求められている製品もあるので、もしかしたらハード系の発表があるかもしれません。

  • iOS 11
  • macOS
  • watch OS
  • tvOS
  • +10.5インチ版iPad Pro2が登場。
  • +Siri搭載のスマートスピーカーの発表!!
  • +Mac book Proアップデート

今年は、毎年恒例の春のイベントが行われなかったために、WWDC17でハード関連の発表があるかもしれません。WWDCでハードが発表となると2013年の円筒形デザインのMac Pro以来となります。もし上のハードが全て発表されるとなると過去に例をみないほどのWWDCとなります。

昨年のWWDCは、iOS 10が過去最大のアップデートの発表がありました。今年は、iPhoneに画期的な無線充電機能が搭載されるかもしれないという噂があり、その技術関連の発表もあるかもしれません。

iPhone8は名前が「iPhone X」に!大幅なデザイン変更・ホームボタン廃止・遠隔ワイヤレス充電などなど。最新情報 まとめ

iOS11

Siriがより賢くなる!?

iOS11では、Siriがユーザーの行動を学習し、ユーザーに有益な情報を提供してくれるようになるかもしれません。先日、Samsungから「Bixby(ビックスビー)」というAIアシスタントが発表されたりと、人工知能を使用した機能・技術が進化を続けています。

ミュージックアプリが強化!

Appleは、映像コンテンツの販売を強化したいようでこれを達成するためにミュージックアプリを大幅に強化するとのことです。具体的には、まだ分かりませんが、我々がより使いやすくなることは間違いないでしょう。

source:9to5mac.com

ホーム画面でのウィジット配置が可能に

Androidユーザーには、馴染みの深いウィジット。天気予報や交通情報など、わざわざアプリを開くことなく確認できるのは便利ですよね。現在、iPhoneは、画面を上から下にスワイプした際に表示される通知センターとホーム画面一番左にウィジットを配置することができますが、正直に言うと使い勝手がかなり悪いです。(ホーム画面一番左に行くならアプリを開いてしまう方が良いと筆者は思ってしまいます。)

iPad Pro2

今年の春のイベントで発表されると散々言われていたiPad Pro2。結果的に春のイベントは行われなかったものの、あるアナリストがWWDCで発表される可能性を70%以上と発言していることからも登場に期待がかかっています。

新型iPad Pro2(10.5インチ)は6月のWWDCでお披露目か。スペック【最新情報】まとめ

Siri搭載スマート・スピーカー

こちらも前々から噂になっています。

AppleがSiriとAirPlayを搭載したホームアシスタントを発表する!?WWDCで発表されるかも!

MacBook Pro

昨年の秋、Touch Bar付きMacBook Proが発表されました。今回、WWDCで発表されるとなるとCPUなど内部パーツのアップグレードにとどまるでしょう。

やはりMacBook Proの発表もWWDCで!?オンラインストアの出荷予定が6月8日〜になっている。

WWDC概要

基調講演は米国時間6月5日午前10時(日本時間6月6日午前2時)から!!!

まとめ

「いつかデベロッパーとしてWWDCに参加できるようになりたいなぁ」なんて夢があるニューロンでございます。最近は、iOSやmacOSなどソフトウェア系の発表がメインとなっているWWDC。4月、5月にiPad Pro2が発表されなければWWDCでのお披露目の可能性が高くなりますね。今年はどんなサプライズがあるのか、今から楽しみですね!








 - 最新情報 , , , , ,